So-net無料ブログ作成
検索選択

責任ってなんだろうなぁ・・・ [仕事な独り言]

自分が受け持った仕事は、最後までやり通す・・・
それが社会人として仕事をしていく上で、最低限の責任じゃないだろうか?

辞める事になった部下も、携わっているプロジェクトの一端の区切りまでではなく、
今月末で退職する。
そんな部下に「責任」という何かを伺う事が出来ない。

でも、そんな部下を叱責する事が、今のわたしには出来ない。

なぜなら、部下を管理し、プロジェクトを円滑に進める事がプロジェクトリーダーとしての
わたしの責任であるから・・・
管理する立場として、まだ出来ることがあったのではないか?

自問自答をすれど、答えは見つからない。

**********************************************************************
考え疲れたので、本日の業務終了。
これから退社⇒帰宅です。
地下鉄の終電が出てしまったので、歩いて帰宅コードで・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

つばさっち

責任っていうか、その人のこれまでのコミュニケーションの経験値がそうさせているのかもしれませんね。
もしくは、これまでもずっと辞めたいと思っていて、でも悩んでて、でも悩んでばかりいても辞めることはできないから、強引に踏み切ったのかも知れないし…
今後の出方をお待ちになってみてはどうでしょう?
私も前の会社は、なんとか区切りの付いたところで辞めさせてもらいましたが、その前からもう辞めたくて…でも上司はそれがわかるみたいで、どんどん仕事を与えてくるわけですね。
すると辞められなくなる…。
しかも私は、新規開拓の営業から、既存顧客をメインに回る営業に切り替わり、さらに「責任」というものがのしかかるようになったんです。
私不器用な上に、マメじゃないので、なかなかすべてのお客さんを回ることが出来なくて…
自分の時間も、殆ど寝るとき以外は割いてたんですが、なかなか仕事にならず…
って、話が脱線しましたね^^;
ちなみに、整備工場向けのコンピュータシステムの営業&メンテナンスをしてました。
ぜんぜんパソコン詳しくないのに^^;
by つばさっち (2005-07-21 22:22) 

DNA

引継ぎやら何やらを考えれば、1ヶ月前には申告すべきだと思うのは
わしだけでしょうか?
何にせよ、今月末までというのは確定なので、これ以上はないんですけどね (^^;

部下の使い方であれこれ悩むのは、8年ぶりの事です。
あのころは、若さのせいで・・・
by DNA (2005-07-22 13:13) 

つばさっち

うんうん…1ヶ月前は当然ですよ!
引継ぎもあるし、業者さんもいるし、なんだかんだ1ヶ月は必要かと思いますよ。
私は営業だったので、ホントに引継ぎだけでも大変だった…
営業二人しかいないのに、北海道全部でしたから、最後には時間が無くなって、電話だけのご挨拶で終わったお客さんも^^;

でも急ですよねぇ…その辞表がお偉いさんのところを通ったのもすごいですが^^;
by つばさっち (2005-07-22 23:29) 

DNA

うちの上司(というか社長)は、去る者は追わずなわけでして・・・
しわ寄せは、下の人間に返ってくると・・・ (^^;

でも、今回はお互い気まずいままで仕事するよりは、良いのかな?
と、自分の中で勝手に解釈してます(汗
by DNA (2005-07-26 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。